特定操縦免許とは、法改正により平成15年6月1日以降に新規で1級・2級小型船舶操縦士免許(ボート免許)を取得され、旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長になろうとする方に必要な資格です。

旅客船:屋形船、遊覧船、花火クルーズ船、ダイビング船など
 〇遊漁船:釣り船、瀬渡しなど

◆特定操縦免許の資格取得には「小型旅客安全講習」を受けなければなりません。講習内容は海難発生時における措置や、救命設備等に関する内容が中心です。試験はなく、1日の講習で修了となります。

ただし、次の方は受講が不要です。

① 平成15年5月31日以前に小型船舶操縦免許を取得された方は初めから特定免許が付与されています。② 1〜6級海技士免状をお持ちの方は海技士の免許講習を受講されているので不要です。

◆特定免許講習を受講し、免許申請すると、新たに有効期間が5年間となります。免許の更新時期に特定操縦免許を取得すれば更新講習を受講する必要がありません。ただし、免許が失効されている場合は通常通り更新が必要となります。

【ご注意】

[ご注意] 小型旅客安全講習を受講される方へ

小型旅客安全講習は、船舶運航事業または遊漁船事業により、旅客の運送を行う
小型船舶の船長になるために必要な講習です。
講習受講後は、運輸局等への申請により「特定操縦免許」が発行されますが、
この講習は、令和6年度に新制度に移行されますので、新制度への移行前に受講されても、
新制度が開始されて2年間のうちに「移行講習」を受講しないと「特定操縦免許」の効力がなくなり
「一級小型船舶操縦士」または「二級小型船舶操縦士」の資格に戻ります。

 

・小型旅客安全講習は、令和6年度中に新制度に移行予定です。
・令和5年度中に受講されても、新制度の特定操縦免許として認められなくなる可能性がございますのでご注意ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
079-288-4799

受付時間:9:00~18:00

船舶免許のお手続きは、船舶免許ドットコムにお任せください!
船舶免許(小型船舶免許/マリンジェット免許/海技免状)の更新や失効再交付など全国よりオンライン受付しております。                   

小型船舶免許(ボート免許/水上バイク免許/特定免許)を新規で取得希望の方には、無料相談や講習指導など兵庫県と岡山県(姫路市、神戸市、備前市)で開催しております。

対応エリア
更新手続き業務:全国
スクール業務:姫路、加古川、明石、神戸、日生

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

079-288-4799

<受付時間>
9:00~18:00

ごあいさつ

代表者
海事代理士
k-tachibana.JPG

はじめまして。
船舶免許ドットコムを運営しております海事代理士の橘と申します。

あなたの船舶免許をサポートいたします。よろしくお願いします。

橘海事事務所

住所

〒670-0015
兵庫県姫路市総社本町41番地
橘ビル2F

アクセス

姫路城まで徒歩5分のところです。オフィスからお城が見えます。

営業時間

9:00~18:00