◆海技免状を更新するためには、以下の2つの要件を満たしていること確認しなければなりません。

(1)下記の身体適正基準を満たしていること。

1. 視 力:海技士(航海):両眼共に0.5以上であること。(矯正視力を含む)

     海技士(機関):両眼で0.4以上であること。

     海技士(通信または電子通信):両眼共に0.4以上であること。 

2. 色 覚:色盲又は強度の色弱でないこと(海技士(航海)資格に限る)

3. 聴 力:5メートル以上の距離で話声語が弁別できること。

4. 疾病及び身体障害の有無:心臓疾患、眼疾患、精神の機能の障害、言語機能の障害、運動機能の障害その他の疾病又は身体機能の障害(軽微なものを除く)がないこと。前記の疾病又は身体障害があっても、軽症で勤務に支障をきたさないと認められること。

  ▼注 意:身体検査は所定の様式(身体検査証明書)を持参のうえ、船員法指定医師で受診してください。

      指定医師でない医師または講習機関の検査員が作成した身体検査証明書は認められません。 

     ※船員法指定医師一覧https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr4_000009.html

(2)次のうち、どれか一つの基準を満たしていること。 

1. 国土交通大臣の登録を受けた講習実施機関における更新講習修了していること。 全国の更新講習日程表より希望更新講習受講日時(講習会場)を決定してください。  

2.以下の乗船履歴を有していること

海技免状の有効期間内(5年間)における1年以上乗船履歴があること。
②更新を申請する日以前の6月以内のおける合計3月以上の乗船履歴があること。 

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

079-288-4799

<受付時間>
9:00~18:00

ごあいさつ

代表者
海事代理士
k-tachibana.JPG

はじめまして。
船舶免許ドットコムを運営しております海事代理士の橘と申します。

あなたの船舶免許をサポートいたします。よろしくお願いします。

橘海事事務所

住所

〒670-0015
兵庫県姫路市総社本町41番地
橘ビル2F

アクセス

姫路城まで徒歩5分のところです。オフィスからお城が見えます。

営業時間

9:00~18:00